無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

チーズケーキ

Photo 焼きチーズケーキです。うちの子たちは、どうもレアチーズケーキよりベイクドチーズケーキの方が好きみたい。(私はどっちもすきです)

下はパイ生地です。パートブリゼ、速成パイ。何層にも折り込んでいく手間のかかる生地ではなく、そう手間はかからないけどサクサクしたパイ生地なんです。ちょーっと焼き色がきついですよね・・・ でも味は、バッチリ!!(自画自賛)

15cmのケーキなので、あっーっと言う間になくなりました。

やっと涼しくなってきたので、オーブンからいいにおいがしてくるの、とってもしあわせです!!

2007年9月28日 (金)

観劇に感激!

本日、娘の小学校の授業参観。まだ低学年だからか、親たちが後ろで見ていると少し緊張ぎみ。

授業態度を見ていると、少しはおねえさんになったかな?

参観のあとに、劇団の方による演劇がありました。「西遊記」です。

すんごくじょうずでした。孫悟空が、側転・バク転と、身のこなしが軽い。

めがねを忘れてっちゃったので、顔がはっきり見えなかったのがかえってよかったと言うか・・・

声やセリフの感じがしんごちゃんそっくり!

三蔵法師も、深津えりそっくり!  めがね忘れてかえってよかったぁ(笑)

子供たちを大興奮でした。

途中で眠くなったら・・・って思ってたけど、そんな暇なし。

演技もすばらしかった!ほんと、充実した日でした!

2007年9月27日 (木)

ストレス解消!

本日は、「定例会議」の日でした。会議といってもお恥ずかしい、おばちゃんたちのおしゃべりです。

どこにでも出没するランチ時に、わーわー言ってるおばさまたち。

夏休みが終わるのを”待ってました!!”と雑誌で見たお店へ。

ヘルシーダイニング天音って言うお店に行ってきました。

今日の日替わりランチのメインは”タンドリーチキン” あっさりしておいしかった!

会議のメンバーは四人。年齢は近いけど、出身地はバラバラ。

ご近所さんで、こんなに近くに越してきたのも縁。

ぐちを聞いてもらったり、ばか話ばっかしたり。

心の底からリラックスできる人達にこの歳で,ちがう土地で出会えたことに感謝です。

子供の手が離れたら、1泊旅行したいなぁ・・・

2007年9月26日 (水)

今日はパン教室(生徒版)

Photo 今日は、パン教室に行って新しいメニューを習ってきました。手前の渦巻きになってるのは、デニッシュで中にアーモンドプードル・カレンズなどが入っていて、コーヒー風味のアイシングがかかっています。

奥にある棒状のパンは、生地にセモリナ粉が入ってる、さくさくのパンでした。白いのはセモリナ粉がかかってるから。パンの中には、ドライフルーツやナッツ類が、たくさん入ってます。もうひとつのは、中にウィンナーが入って上にチーズがのっています。

すごく食べ応えのある、おいしいパンでした。食感がとても軽いので、いくらでも食べれそう。    やばい!!!!

2007年9月25日 (火)

地球はまるい?

連休に、「松任海浜公園」へ行ってきました。風が強く、波も高かったです。真ん中にうつってる2ショットが、主人と娘です。ずーっとずーっと水平線。なんとなく水平線の両端がまるいような・・・ 「やっぱ地球は、まるい!って感じ!」  002

北陸に来て、水平線は初めて見たかも。

001_2 地平線は見たことないかも。

ここの砂は、とっても細かくまた風がすごく強かったからか、砂浜が写真のようになってました。「風紋」って言うのかな?

2007年9月20日 (木)

ライ麦パン

Photo いいお天気が続いてますね。みなさんは、おふとんを干したり、シーツなどの大物の洗濯物が乾くので、気持ちいい毎日をお過ごしのことでしょう。しかし!私ときたら・・・花粉症なんです。この前のフェーン現象の日に、今年の花粉症を発症しました。めがねをかけ、マスクがいやなのでハンカチで鼻をおさえ。下を向いてコソコソと出かける始末。朝、そうじが終わったら、さっさと窓を閉めてエアコンのスイッチオン!もったいないけど、自然の風はダメなんです。。。昼前から、ライ麦パンを焼きました。カレンズとピーカンナッツも入ってます。まだ残暑がきびしいから、家からなるべく出なくても納得できるのですが、これがさわやかな季節になっても花粉症がひどい年には、イライラしちゃいます。去年はひどくなかったんですが、はたして今年は・・・・・・・・・・・・

ひきこもると、パンやケーキを作る。

作ると食べる

食べると太る!!!!!

2007年9月18日 (火)

今日はケーキ教室

001 今日は、Kさん・Hさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。写真はガトー・ノルマンディー・ア・ラ・クレームとと言うケーキの1切れです・・・ また授業中に写真を撮るのを忘れ、お二人が帰ったあとに残ったケーキの写真撮影となりました。。。今日作ったのは、もうひとつあって

クグロフ  と言うマーブルケーキです。この写真はないのですが、とてもじょうずにできました!作ること、おしゃべりに一生懸命でいつも写真を忘れてしまいます。(反省・・・)

002 材料が余ったので、ヨーグルトムースのところを作りました。ちょっとさみしいので、左下に写ってるアプリコットソースを作りました。食べる時にソースをかけてたべまーす!これは、昨日さざえをくれたMさんちに持っていきまーす。

どうしよう?

Photo_7 8月の半ば頃だったと思います。奥様向けの情報誌に、「アボガドの芽を出す方法」というのが載ってました。次女が見つけ「これやってみたい!」種に爪楊枝を3本刺して、種の半分くらいまで水につけておく。すると、まんなかからひびが入ってきて、やがて根が出て芽が出て・・・びっくりです。

Photo_9 今では、20cmくらい伸びて、さきっぽからは葉っぱも出てきてます。やっぱり土にうめてやらないとだめですよねぇ。。。もしかしてアボガドできる?大きな木なのかなぁ?

2007年9月17日 (月)

敬老の日

Photo_4 Photo_5 きのう、敬老の会のお手伝いに行ってきました。手作りのものを少しと思い、先日予行練習をした「おはぎ」と「バターケーキ&チーズケーキ」を作って行きました。メインのメニューは、「ちらし寿司」でした。お寿司もとてもおいしくて、皆さんたくさんめしあがってたので、わたしの作ったお菓子まで手が出ないのではと心配してましたが、「甘いものは、別腹!」と完食してくれました。自分より年配の方とお話していると、勉強になることが多いですね。私のような若輩者でも、「今日は楽しかったです。」とおっしゃっていただけて、とてもうれしかったです。むしろ感謝するのは、私の方です。教えていただいた、「カリカリパン粉のトッピング」や「なすびのお漬物」挑戦してみます!

2007年9月14日 (金)

今日はパン教室

Photo Photo_2 きのうは、Nさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューはサバランナッツロールです。サバランは、イースト菓子でケーキみたいに、生クリームやフルーツでデコレーションします。最近では、あまりお店で見かけないですね。Nさんの作品です。とてもかわいく仕上がってるでしょう!もうひとつのナッツロールは、名前の通りいろんなナッツが生地の中に入ってます。同じ生地ですが、成型がちがうと食べた感じもちがうんです。ここんとこ暑くて湿度も高かったけど、やっとパン作りに適した気候になってきました。作りすぎ・食べすぎに注意!!の季節がやってきますよ。

2007年9月11日 (火)

予行練習

Photo おはぎを作りました。週末に、おみやげにしたいので今日のは、予行練習です。和菓子は、あまり作らないので(いやまったく作らない・・・)おはぎでも、お味の方が心配です。あんこは市販のなので、様はもち米がうまく炊けるかが勝負。ひさしぶりにしては、いいあんばいに炊けました。涼しくなると、こんなお菓子が恋しくなってくるんですよねぇ~

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »