無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月23日 (金)

今日はパン教室

Photo_25 Photo_26 今日はNさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューはコンプレ(左の写真)とピザ(右の写真)です。コンプレとはフランス語で全粒粉のことです。まわりがサクッで香ばしい香りのパンです。このピザは、直径29cmあるんです。左半分には、お子さんがチーズが苦手と言うことで、マヨネーズをトッピングしました。生地が薄く、まわりもサクサクにできたので、おいしかったですよ!Nさんは慣れてこられて、生地作りから成型まで手馴れた感じでとてもスムーズです。家中にとてもいい香りがして、しあわせな気分です!

今日はパン教室

Photo_23 Photo_24 Yさん、Yさんをお招きしての我が家でのパン教室です。メニューはデニッシュ・ペストリーです。パイのような折込生地を作り、ケーキのように仕立てていきます。お二人とも生地作りもデコレーションもおじょうずでした。なかなかパン屋さんにもこんなにないですよね!おいしそうでしょう!!

2007年2月22日 (木)

今日はケーキ教室(生徒版)

Photo_21 Photo_22 今日は”チョコレート講座の最終日、メニューはアントルメ・フルールです。ヘーゼルナッツのビスキュイとチョコのクリームが層になっています。チョコのグラサージュもきれいにいきました。上の飾りが、暑さに耐えかねて・・・ イメージはもっとつぼみのようにしたかったんです。なかなか思うようにはいきませんね。

2007年2月21日 (水)

友チョコ

Photo_19 Photo_20 小学生の娘の友チョコ作りにつき合わされました。まだ”本命君”は存在しないらしく、かえってあげるお友達をリストアップしていると、あの子もあの子もと増える一方~ ならばと生チョコを天板に流し、カットしてラッピングしました。味は本命よ!小学生にはもったいないよぅ~

2007年2月11日 (日)

suikaさんへ

suikaさん、コメントありがとうございました。TV放映で、私のインタビューが出たのにはびっくり!suikaさんの記憶から消し去って下さいネ。そうそう最近よくお教室で、ご一緒しますね。私も楽しいです!!またご一緒できるといいいなぁ。これからもブログに遊びに来てくださいネ!!

2007年2月 8日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

Photo_17 Photo_18 今日はお教室で、卒業した先生方の集まりがありました。その中で、左の写真のパンを習ってきました。まるっとまめパン&フルーツスナックロールです。左のパンは、生地やトッピングに白花豆が入ってます。右のパンは、ドライフルーツが入ってて成型がとてもかわいいです。Sさんが、本場ドレスデンのシュトーレンを持ってきてくださり、いただきました。すごくおいしかったぁ!ドイツの味がしたぁ~!右の写真は、K先生のお手製黒五カレーです。スパイシーでこれまたおいしかったぁ!今日はおいしいものをたくさんいただいて、しあわせな日でした。でも、満腹すぎて晩御飯作りたくな~いょ・・・。

2007年2月 7日 (水)

今日はケーキ教室(生徒版)

Photo_16 Tv Tv_1 今日はホームメイド協会富山校でのケーキ教室がありました。メニューはフェトゥ・ドゥ・ラ・サン・バランタン。様は、バレンタインのケーキです。授業の模様をチューリップテレビさんが、取材にこられました!(チューリップTVさんは、富山のTBS系のTV局さんです。)

私が作ってる手元をアップで撮ってたりして、ちょっとふるえちゃいました~。少しだけインタビューされちゃったんですけど、きっとカットされるだろうなぁ・・・。ケーキのできはと言うと、チョコがけが少しあれちゃったんだけど、飾りでうまく隠せたかな?チョコクリームにコーヒーが入ってるので、大人の風味って感じです。ハートの飾りもみんなで作ったんですよ。今晩、家族で食べたら当日はいらないかな?でも、ホワイトデーは、お返しちょうだいネ!

2007年2月 2日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

Photo_6 今日は、黒ごまデニッシュ&チーズスチックを習ってきました。黒ごまがたっぷり入ったデニッシュ生地と、白ごまが入ったカスタードクリームがあっさり香ばしいパンです。生地の端をスチックにして粉チーズをかけたチーズスティックは、食べ始めると止まりません。あまり売ってないめずらしいパン、手作りならではです。ごまのことも少しお勉強したんです。大豆といっしょに取るといいんですって!

2007年2月 1日 (木)

今日はパン教室

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Nさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューは左からイギリスパン・レーズンブレッド・甘食です。今日のパンは、シンプルがゆえに、生地作りや成型が素直に焼き上がりに出てきます。イギリスパンとレーズンブレッドは、同じ食パン型で焼いていますが、成型がちがうと焼き上がりがちがってきます。甘食はご存知ですか?ちょっと昔のおやつです。スーパーで見かけることもありますね。イーストは入っていません。昭和の味だと、うちの子たちは言います。できたてのイギリスパンの香り、クラストのパリパリ感が何度作っても感激します!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »