無料ブログはココログ

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

2006年12月3日 - 2006年12月9日

2006年12月 4日 (月)

心待ちのケーキ

土曜日に東京へ行く用事があったので、空き時間に京橋にある《イデミ スギノ》へ行ってきました。『ケーキを2~3個は食べるゾ!』と意気込んで行ったにもかかわらず、生菓子は完売、焼き菓子も少ししかありませんでした。焼き菓子を一通り籠に入れ、店内を散策。そんなに広くないんだけれど、とてもセンスがよく、店員の方たちも礼儀正しかったです。いろんなところに、気配りされたお店です。まだ3時半なのに・・・このために、お昼はコンビニおにぎり1コでがまんしたのに・・・。

残念だけど焼き菓子は買えたしと、一人でブツブツ言いながら地下鉄にのって表参道ヒルズへ。おのぼりさんやと思いつつ中に入って『テレビで見たのとおんなじやぁ!』 しかし人だらけ。後ろから「どっかお茶飲むとないんやろか、もうヘトヘトやでぇ」 「喫茶店探すほうが難儀やさかい、来る途中にあったマクドいこマクド。」 「そうしょう、そうしょう。」 この耳慣れたイントネーション。これに輪をかけて大きい声。私もよそいったら、きいつけよう。     

ヒルズの中に、チョコのお店があるはず。探して行ってみると、店内に入る大行列!まるでゲーム機の発売日のよう。即、断念。 タイムリミットで用事に戻らなくては・・・。地下鉄の路線が多すぎて、目的地の料金を探すのが大変。神戸育ちの私には、この複雑な路線図が、迷路に見えます。だって、神戸って主な電車は3路線。あとそこから、ちょろちょろっとあるくらいだし、今住んでる富山はとってもシンプルなんだもん。上ばっかり見てて、首が疲れた~。       

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »