無料ブログはココログ

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日

2006年10月28日 (土)

業務連絡でごめんなさい

  

高岡のみおさん、コメントどうもありがとう!とってもうれしかったです。初めてコメントいただいて、ウキウキしちゃいました。うちのパン教室は、今口コミと春まで高岡大和のカルチャー教室でお教室をしていた時の生徒さん達なので、うまくCMできてないのが現状なんです。個人情報のこともあるし・・・。「コメントの投稿を未公開」にしました。みおさん、よかったらもう一度コメントをいただけませんか?みおさんとご連絡できればと思います。

2006年10月27日 (金)

本日のおやつパン

_008_1 _009  今日のおやつにと、ハムチーズパン&マロンパンを焼きました。左のかごの中に入ってるのがハムチーズパン。右のがマロンパンです。信州のお土産にマロンクリームをいただいたので、刻んだ栗の甘露煮と混ぜてパンに入れてみました。こういうパンは、みなさん好きですよね。今日の夜はスポーツクラブへ行くので、お友達にもおすそわけを!子供たちは、学校から帰ったらすぐ食べてました。焼きたてを食べる楽しみもいいけれど、誰かが「おいしい!」って食べてくれるのは、すんごくうれしい!!だから焼いたらすぐに、おすそわけしちゃいますぅ。

2006年10月26日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

_001_3 _002_2 今日は、私の所属するホームメイド協会富山校へ新しいメニューを習いに行ってきました。ハロウィンにちなんだメニューで『収穫祭&チーズプリューリ』の2種類でした。一緒に習ったのは、Aさん・Hさん・Sさん・と私。講師は、E先生でした。人数は少なかったけど、みんな顔見知りの人ばっかりなので、ワキアイアイで楽しかったです。『収穫祭』は見ての通り、型を使って焼いていくので、ボリュームがありちょっとかぼちゃっぽく見えるパンです。生地にもフィリングにもかぼちゃがたっぷり入ってます。すっごくおいしかった!一切れ食べただけで【カロチィン、てんこもりとったど~】って感じ。けっこうお腹にドテッてきたです。チーズプリューリは、カリカリでこれまた食べだすとやめられない危険なパンです。私はお酒が飲めないんだけど、おつまみには最適とE先生はしきりに言ってた。(さすが、薩摩おごじょ)   来週は、ハロウィーンです。お菓子屋さんや雑貨屋さんにはかぼちゃグッズがいっぱいならんでいるけど、日本じゃクリスマスほどじゃあないよねぇ。私はハロウィンと冬至は、かぼちゃのお菓子を子供たちのために作りますよ。来週のハロウィンは、何作ろっかなぁ?

2006年10月23日 (月)

さつまいもパン

_001_2 娘が学校で、さつまいもを掘ってきました。いつもならすぐに、スイートポテトに変身するんですが、せっかくだから“今日はパンを作ろう!”ってなことに決めたのですが、はて何パン?おいもは、生地の中に入れずにパンの中にしよう。おいもだけでは淋しいので、カスタードもがんばって入れよう!生地を少し柔らかめにしてっと。いかがですかできあがりは。おいしそうでしょう。焼きあがったところに、ちょうど娘が学校から帰ってきました。焼きたては、中のクリームが熱いから少しさめるまで、お・あ・ず・け。娘の『まだ~』の三連発のあと、いっしょにいただきま~す!おいしすぎるよ、食欲の秋だよ~パンを作るのは好きだけど、食べすぎがこわ~いこれからです・・・。

結婚式のプレゼント

_007 _006 我が家のパン教室に通ってくださっっているKさんの息子さんが、ご結婚されることになりました!(おめでとうございます!)結婚式に、いらしてくださった方々に手作りのクッキーを差し上げることになりました。そこで、2日前の忙しい中うちで3種類のアイスボックスクッキーを作りました。バニラとアーモンド入りココアとマーブルの3種類です。さくさくとおいしいクッキーに、焼きあがりました。ラッピングもかわいく完成です!(ラッピングの写真が見にくくてごめんなさい・・・)新郎新婦が、みなさんにお渡ししている光景を想像すると、自然とニヤ~としてきちゃいます。どうかお二人が、しあわせな家庭を築く事ができますように。おめでとうございます!!

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »