無料ブログはココログ

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日

2006年10月13日 (金)

今日はパン教室!

_003 _004 前回お知らせしたパン教室の模様です。とはいっても、皆さんと楽しく作っていたら写真を撮るのをすっかりわすれてしまい、思い出したときには、焼き上がってました。これは、サバランの仕上げをしているところと、出来上がった今日のパンたちです。サバランと言うイースト菓子と、3種類のナッツとライ麦の入ったナッツロール、そしてフードプロセッサーで作ったフルーツアイスクリームです。本日の生徒さん、Kさん・Tさん・Mさんのすてきな仕立てをご覧下さい!この3人は、パン教室も11回目なので、手慣れたもんです。皆さんお仕事をやりくりして、月に一度我が家に通ってくださってます。自宅での教室なので、ウイークデーの昼間しか開催できませんが、よろしかったらご連絡ください。次のブログでくわしいこと書きます。

2006年10月 8日 (日)

こんなパイはじめて!

_002_1 _001 私が所属している『ホームメイド協会』のケーキセミナーに出席してきました。これは、ここの教室を卒業した人を対象にした授業です。今回のメニューは”コンヴェルサシオンサバイヨングラッセ”です。おいしそうでしょう!コンヴェルサシオンはアーモンド風味のクリームが入ったパイで、サバイヨングラッセは貴腐ワインのムースです。お酒に弱い私にとって、ワインのムース?と思いきや、ほのかな甘いワインの香りで口当たりのよい上等なムースって感じでした。パイは、さくさくのパイと風味たっぷりのアーモンドクリームがすごくいい。表面にある菱形模様は、アイシング?のような感じ?で、またこのパイに不可欠でした。この写真を見ながら紅茶でも飲んでください!連休明けは、我が家でのパン教室です。メニューは”サバランナッツパン”です。ここで紹介するのでお楽しみに!うちのパン教室の詳細もその時に。

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »