無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月26日 (火)

我が家のクリスマス

_001_9 _002_7 我が家のクリスマス!2年ぶりに『シュトーレン』を焼きました。ピザ・サーモンマリネ・フライドポテト。ケーキの上のクッキーのお家は、娘が建築しました。敷地面積の割りに、建坪がでかい!法律違反です!食べすぎで、みんな苦しい~って、”いつも作りすぎ”って言われてます。次は、お正月までイベントがないから、いいじゃん!(大掃除は・・・なし)

2006年12月12日 (火)

トマトさんへ

いらして下さったんですネ!ありがとうございます。私は、今年はこのメニューしか受けれないんです。またトマトさんの作品、見せて下さいネ!!

今日はケーキ教室

_001_7 _002_5 今日からKさんとHさんが、我が家のケーキ教室にいらっしゃいました。一回目の今日は、苺のショートケーキとプディングです。スポンジがとてもきめ細かく焼きあがったので、よかったぁ!プディングもなめらかなのを召し上がっていただけて、よろこんでいただけました。ショートケーキのデコレーションって、結構むずかしいんですが写真の通り、かわいく仕上がりました。熱心にメモを取っていらっしゃいました。クリスマスには、お手製のケーキで楽しい夜をお迎えになることでしょう!

2006年12月11日 (月)

今日はケーキ教室(生徒版)

_001_6 _003_3 _004_3 今日は、ホームメイド協会富山校でクリスマスケーキを習ってきました。ココアスポンジの中に、チョコのババロアと洋ナシの角切りが入っています。表面には、チョコでコーティングがしてありチョコ好きの私にはたまらんケーキです。スポンジがふあふあに焼けたのもあるのか、食べた時の食感がとてもよかったです。全体的にお味もよかったので、ぜひ作ってみます。

2006年12月 4日 (月)

心待ちのケーキ

土曜日に東京へ行く用事があったので、空き時間に京橋にある《イデミ スギノ》へ行ってきました。『ケーキを2~3個は食べるゾ!』と意気込んで行ったにもかかわらず、生菓子は完売、焼き菓子も少ししかありませんでした。焼き菓子を一通り籠に入れ、店内を散策。そんなに広くないんだけれど、とてもセンスがよく、店員の方たちも礼儀正しかったです。いろんなところに、気配りされたお店です。まだ3時半なのに・・・このために、お昼はコンビニおにぎり1コでがまんしたのに・・・。

残念だけど焼き菓子は買えたしと、一人でブツブツ言いながら地下鉄にのって表参道ヒルズへ。おのぼりさんやと思いつつ中に入って『テレビで見たのとおんなじやぁ!』 しかし人だらけ。後ろから「どっかお茶飲むとないんやろか、もうヘトヘトやでぇ」 「喫茶店探すほうが難儀やさかい、来る途中にあったマクドいこマクド。」 「そうしょう、そうしょう。」 この耳慣れたイントネーション。これに輪をかけて大きい声。私もよそいったら、きいつけよう。     

ヒルズの中に、チョコのお店があるはず。探して行ってみると、店内に入る大行列!まるでゲーム機の発売日のよう。即、断念。 タイムリミットで用事に戻らなくては・・・。地下鉄の路線が多すぎて、目的地の料金を探すのが大変。神戸育ちの私には、この複雑な路線図が、迷路に見えます。だって、神戸って主な電車は3路線。あとそこから、ちょろちょろっとあるくらいだし、今住んでる富山はとってもシンプルなんだもん。上ばっかり見てて、首が疲れた~。       

2006年12月 1日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

_002_3 _003_2 _004_2 今日は、私の所属するホームメイド協会にて”天然酵母コース”の研修がありました。最初のボールは、ホームメイドのオリジナル酵母を起しているところです。パンの写真は、今日作ったパンの一部です。イーストのパンとちがう風味で、これまたおいしい~!最近、ケーキとイーストパンばかり作ってたので、ひさしぶりに天然酵母もやる気がフツフツ・・・。今はりんごの季節なので、酵母から起してみようかなぁ~。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »