無料ブログはココログ

2012年10月30日 (火)

今日はパン教室

大変ご無沙汰をしてます。

先週になるのですが、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、パン2種類とパンに合うスプレッド2種類。

Photo_2                      「マロンあずき」

リッチな菓子パン生地で大納言あずきを巻き、栗あんを入れて栗の甘露煮をトッピングした豪華なパンです。
ふんわりと焼きあがりました。

Photo_4                      「ミルクグラハムブレッド」

グラハム粉の細挽きと荒挽き、強力粉を混ぜ、牛乳で捏ねました。
グラハム粉の素朴な風味が、いい感じです。

スプレッド2種は、クリームチーズをベースにセミドライのあんずを混ぜたもの。
すりおろした玉ねぎとくるみを混ぜたもの。
このスプレッドは、グラハムブレッドによく合います。

これから寒くなってくると、パンの発酵も時間がかかってきますが、お家にいる機会が増えてくるので、手作りをする方も多いのでは?

たくさん食べて、運動不足にならないように、注意!ですね

2012年9月21日 (金)

今日はパン教室

昨日になりますが・・・我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

8月はお休みをいただいていたので、久しぶりのお教室になります。

3種類のパンとお菓子を作りました。

Photo                       「ホルツ」
ドイツ語で「木」という意味のホルツ。セミハードのパンです。本当は細長いパンですが、家庭用オーブンだとあまり長くできません。
でも味はバッチリでした。外はパリパリ、中はもちもち。

Photo_2                        「ワインブレッド」
レーズンは赤ワインに一晩漬けておき、生地の中にもみこみます。サイコロチーズは生地の中に入ってます。(とても柔らかいパンです

Photo_3                     「コーンフレーククッキー」
コーンフレーク・くるみ・ゆずピールが入ってます。かんたんにできてとても美味しい!
オートミールを混ぜてもおいしいかも。

ここんとこ、最高気温も少し下がり、朝晩寒いくらいです。

パン作りにいい季節になりました。

食欲の秋は、もうすこでやってきます。

これからもいろんなメニューに挑戦していきたいです!!

2012年7月20日 (金)

今日はパン教室

一昨日ですが・・・我が家にYさん・Yさん・Oさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、3種類です。

Photo_2                    「生クリーム入り食パン」

生地の仕込みに、生クリーム・牛乳・コンデンスミルクと乳製品がたくさん入ってます。
焼き上がりには、ミルキーな香りが  中は、ふわ~っと、外はさくっと

Photo_4                       「プリンパン」

パンの中に、カスタードクリームとカラメルを入れ包み、プリンが入ってるかのような成型をしています。これから暑いので、冷やして食べてもいいかも

Photo_6                      「ココナッツガレット」

ココナッツがたくさん入ったクッキーです。軽くって食べやすいお菓子。
ココナッツ風味が夏らしいかな?

梅雨も明け、これからもっと暑くなるとなかなかオーブンを使おう!って気にならなかったり・・・

でも室温が30度になると、パンが勝手に発酵してくれるので、作りやすいんだけど・・・

(過発酵注意!!ですが

来週から夏休みですが冷たいものばかり食べず、みんなのためにちゃんとご飯とおやつを作って、しっかり食べて動きます

再来週は、30年ぶりの同窓会があります。みんなどんなんに、なってるでしょう~。(怖い怖い・・・

2012年6月21日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしての、我が家でのパン教室でした。

本日は、パンを2種類とサラダを作りました。

Photo_2                     「セサミチーズパン」

白ゴマ、黒ゴマの入ったハード系のパン生地で、プロセスチーズを包み焼きました。

シンプルですが、ゴマがたっぷり入って風味あるパンです。

Photo_4                      「フィグツイスト」

ドライフィグの入った生地で、イチジクジャムをサンドし、ツイストして焼きました。

成型の時は、生地をツイストするのが難しいとおっしゃってましたが、焼きあがるとどれもきれいにツイストパンになっていました。

もう1品のサラダは写真がないのですが・・・「温野菜のサラダ」

じゃがいも、にんじん、しめじ、いんげん、ウインナーをボイルして、同割りの粒マスタードとオリーブオイルを混ぜたドレッシングであえます。

シンプルですが、いつもと違ったサラダになります。

きょうはあいにくのお天気で、生地もベタつきましたが、おいしいパンを作っていただくことができました。

早いもので、1年も半分経ちました。

来月は夏休み前で、もう真夏ですね。

来月もお楽しみに

2012年4月18日 (水)

今日はパン教室

今日は、Yさん・Yさん・Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

本日のメニューは、パン2種類とスープ。

Photo_2                   「カレーチーズパン」

生地にカレー粉が入っています。じゃがいもとベーコンを炒めたものを生地で包み、パンの上にピザチーズをトッピングして焼きました。

Photo_4                     「ドライトマト&オリーブ」

フランスパン専用粉の食パンの生地の中に、ドライトマトとブラックオリーブが入ってます。
オリーブオイルも使ってるので、フォカッチャのようなイタリアンなお味です。

Photo_6                     「根菜とトマトのスープ」

レンコン、白菜、水煮大豆、玉ねぎ、トマト缶を昆布だしでゆっくり煮たスープです。
動物性のものを使ってないので、あっさりしたやさしい味です。

やっと暖かくなったと思いきや、きょうは風が冷たかったので、発酵が遅れるのでは・・・・っと思ってましたが、順調に進みました。

春休みを挟んだので、きょうは久しぶりのお教室になりました。

来月からは、小杉のお教室も始まります。

中学校の役員を引き受け、4月からはよりいっそうバタバタしそうですが、ボケ防止のためにもがんばります!!

2012年3月24日 (土)

疲れたぁ~

末娘が小学校を卒業しました。

彼女が生まれてはや12年。あっという間でした。

大きくなるのは楽しみだけど、いつまでも子供で居て欲しいような・・・・・

で、急に思い立って二人で「卒業旅行」

弾丸ツアーで行ってきました。

この子たちのいる所へ

Tdl

0泊3日、往復夜行バスランドのみ。

さすがにお疲れです でも楽しかった

ミートミッキーで3ショット写真を撮り、パレードもバッチリ見れたし

やっと「プーさんのハニーハント」に乗ったし。母娘でエンジョイしました

ディズニーランドは、夢と魔法の世界だわ

さっきお風呂に入る前に体重を計ったら、2Kg減ってた

ディズニーランドダイエット

でもすぐ戻りそう~

明日はまた帰省のための大移動

幼なじみたちと、美味しい中華計画があるので体重が戻るどころか、増えちゃったりして

まだまだ忙しくバタバタするので、ゆっくりと休みます

2012年3月15日 (木)

きょうのおやつ

先日のお教室は、お休みの方がいらしたので、計量した材料が余ってしまいました。

本日完全OFFだったのですが、片づけが山のようにあったので、片づけながらのパン作りでした。

大好きなパン作りと大嫌いな片づけの二刀流です。

Photo       

                     「チョコブレッド」

ココア生地で、チョコチップとオレンジピールをくるみました。

教室の時と成型を変えました。(どんなもんか・・・・・)

きのうは、ホワイトデーだったので、机の上に頂いたいろんなお菓子&パンがたくさんあってうれしいぃ~

子供たちと少しずついただきます

2012年3月 9日 (金)

まだありました

Nさんのお雛様。

アップできてない写真がありました。

データーが飛んでるのもあるようで・・・・

これはカードが悪いのか、それともやっぱりカメラかなぁ~

Photo Photo_2 Photo_3

広い和室に、たくさんのお雛様

私のお目目が、少女マンガのようにキラキラしてたと思います

2012年3月 8日 (木)

お雛様を拝見に

我が家のパン教室にいらしてくださっているYさんとYさんの妹さんのNさんのお宅に、お雛様を見せてもらいに行ってきました。

まずは、Yさんのお雛様。

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

Photo_17 Photo_18 Photo_20 Photo_21

全部をきれいに撮れてないと思うのですが・・・・・

いろいろなお雛様があり、どのお顔を見ても心がなごみます。

娘さんやお孫さんのお雛様もあり、「おばあちゃまに毎年こうやって飾っていただけていいなぁ」なんて思っちゃいました。

私なんか、1つ出したり片づけたりするだけでバタバタなのに、お二人はすごいなぁ~っていつも思います。

Nさんのお雛様は次のページで。

今日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

お雛様

Yさんの妹さんのNさんのお雛様です。

こちらもとっても立派なのが、たくさん

Photo Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_10

Photo_11 Photo_12

きっと全部の写真を撮れてないと思います。

Yさん、Nさんステキな姉妹です。

一人っ子の私には、うらやまし~い

また来年も拝見できたらと思いながら、温かい気持ちになって帰ってきました。

«当たった!!